人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< iPadの撮影用サンプル カウンター製作+現場設置 >>

シンプルでカラフルで単純な棚

かなり昔のデーターです。見ても思い出すのに.....5秒かかりました。
店舗設計された方からの依頼にて製作した、オープンシェルフです。
材質は業界ではおなじみの(ポリメラ)です。
詳しく申しますと化粧板建材で、様々な色や柄が建材メーカーさんにて製作された物を、
購入し切断+貼付け+練り付けなどなど....よけい 解りませんね。
とにかく塗装が不要の仕上げ材です。
納期が少ない場合には、塗装工程が無い分短縮できますし、塗装で無いため シンナーなどでの
拭き取り掃除でも可能です。
*家具の仕上げ材の歴史*
昔々-無垢板を加工して組み上げた、非常に重厚な物 +割れる+反る (昭和初期)

その昔--海外より 突板の技術が伝来。木板を薄くスライスして、ベニヤという新建材に貼付けた物を言う。
これにより(フラッシュ構造*下地材を枠組してベニヤではさみ、中を空洞にし軽量にした)が可能で、
無垢の*反り*割れ*サイズの限界が、かなり解消されました。

ちょい昔---メラミン化粧板なる樹脂系建材が伝来。 後にベニヤにプリント加工した ポリ合板も登場。
当時は、輸入建材でしたが 今は殆ど国内メーカーが主流です。
通称(ポリメラ) 突板と違い、最初からプリント転写仕上げですので、塗装が不要です。

ちょこっと前の昔----ダイノックシート到来。ベルビアンとも言う  国産クロスメーカーさんも販売してます。
こうなると、家具職人さんでは仕上げません。下地(ベニヤ)までで、後はクロス屋さん(うまい人)が仕上げます。

以上、参考迄に(間違ってたらごめんなさい)。
シンプルでカラフルで単純な棚_c0224110_19501922.jpg
シンプルでカラフルで単純な棚_c0224110_19503243.jpg
シンプルでカラフルで単純な棚_c0224110_19504590.jpg
シンプルでカラフルで単純な棚_c0224110_19505624.jpg

by chuuou1008 | 2012-09-01 19:53 | 私の仕事
<< iPadの撮影用サンプル カウンター製作+現場設置 >>