人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 1 )

商業施設.店舗造作什器とは

ここは今年.夏頃 某ハウスメーカーさんの.孫受で施行させて頂いた物件です。
今週.消防検査だっだらしく(ずいぶん日にち経ってますが....)もうじきオープンです。
もともと,東京で店舗(商業施設)設計.施行の経験あるので.多少知識もあり(時代は変わりましたが)
興味ありまして....デザインされた方のイメージどのぐらい近いのか?まあ,喜んで頂いたみたいです。
今は,商業施設といえばイオン*アピタ*サティ*エムザ*大和など(特に物販店)にテナントとして
全国的メーカーさんが店舗什器など.備品として持ち込むケースが多くなっております。ので地元で製造する割合も減少してる様ですが,昔は地方に元気なお客様がいらして(経営者)自分の店舗を設計(デザイナー)と共にプランし施行現場に立会い,造り上げていたように記憶してます。それ故に共同作業にも似た時間の中で.親しい関係になりプライベートでもおつきあいしました。
0から立案し完成した時,そしてお客さんが満足して喜んで頂いた瞬間,自分の中に達成感と充実感が喜びとなり,辛い仕事でも続けていけた気がします。
最近は,下請け+孫請けの立場.お客さんに会う事もなく淡々と施行するだけ.......
また昔のように時代が変わり共に感動味わいたいものです。


c0224110_122513.jpg
c0224110_1233017.jpg
by chuuou1008 | 2009-11-03 12:04